So-net無料ブログ作成
地元ネタ ブログトップ

高松ぶらり [地元ネタ]

パスポートの引き取りに高松に行ったので、運動もかねて高松の商店街を歩いてました。

地元のテレビ局がインタビューをそこらじゅうでやってて一回ボーっと歩いてたら完全に写りこんでました。ものすご気の抜けた顔をしてるハズ(汗)

春物のアウターを買おうとしてたんですが、いまいち気持ちが前に行かず断念…。トレンチばっかりだもん、嫌いじゃないけど皆着てるから(>W<)明日そこか探そうかな。服は買わなかったけど、お気に入りの雑貨屋さんBitでポーチとパスポートケースを購入v

そして丸亀町商店街に出来た“MARUGAMEMACHI1stAvenue”にも行きました。

ココは新しく出来た所でまるでヨーロッパみたいな造りなんです!とってもきれい☆写真撮るの忘れました…。

そこに紀伊国屋が入ってたので行ってこれ買いました↓

腐女子彼女。

腐女子彼女。 

 

新聞の広告で知って、本家のブログも面白かったのでゲット!!いろんなとこで品切れもしてるみたいです。まだ途中ですが良い!私自身もオタク・マニア体質ですからね(爆)ここにあった腐女子診断テスト今度ヲタの友達にやってみよ、むふ♪

あと、スーツ男子も発見しましたがあんまり私の好みではなかったので却下。むしろルクスタにのってたナックスの安田さん&佐藤さん(in白シャツ)の方がときめいた!!でも2ページのためにお金は出せなかった…。他にもほしかった小説があったんですが名前が思い出せなくて発見出来ませんでした。

本屋さんは好きです。小さいときから本は好きでほっとかれたら数時間平気でいれます。最近では「これも、これも」と欲しい本が止めどなくあふれてしまいます(^0^)全部は買えないので思うだけですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なつかしの味 [地元ネタ]

自転車を走らせて昔よく行っていた商店街に行ってきました。

チャリから撮ったアーケード

実際はもうちょっと明るいです(汗)でも田舎の商店街ですから栄えているとはいえません…。

行って何をしたかというと、ふらふらもしましたが(笑)昔食べたものを買いました☆

まずこちら

たこ判といいます。

形は大判焼きで(関西では回転焼きと言うんですね)中身はたこ焼き。目玉焼きになって卵も入ってます。ん~大判焼きの形のお好み焼きと言ったほうが近いかな。タコもここのは小さく切って入ってるんで。ソースもぬってあります。

ノーマル大判焼き

これはクリームですが、他にあんことカレーがあります。

この二つは同じお店で。たこ判が150円、大判焼きが80円くらいだったかな。

そして一番のお目当てはこちら

かなり得体の知れない写り方

外側の包み紙

と中身

「グリーンソフト」って言います。ま、抹茶アイスです。

これは商店街の中のお店“お茶屋さんでもあるんだけどメインは中華そば屋さん”という不思議な所に売ってます。

このグリーンソフトは運動会の定番だったんです!(中学校は文化祭のときもありました)どういうことかというと私の学校の運動会には保護者の人がやるバザーが出て駄菓子とか飲み物を売ってたんですが、その中にこのグリーンソフトがあってほとんどの子が必ず食べてたんです。委員会とかで買えない子は半分分けてもらったり。

「グリーンソフトもう食べたん??」

「え、まだやで。」

「早よせな 少ななっとったで」

「うそや!買いに行かな~」

みたいな会話をしたり、画像の通りコーンが2個つながってるんです。で、あれを綺麗に半分に出来るかっていうのも大事でした。運動会のはすぐ溶けないようにかなりしっかり凍っていて力の入れ方を間違えると細い所からバリっと折れたりする↓上手に出来る子は喜ばれました(笑)

「○○~、ちょうコレ割ってぇ」、「めっちゃきれいに出来た!」「せんせ、せんせ、コレめっちゃ硬い!割れんの。やってぇ。」みたいなね。

讃岐弁全開ですので意味不明な部分があったらスイマセン。

私のグリーンソフトですが上手にわれました◎

アイスの量は目をつぶって。

久々でどれもとっても美味しくいただきました♪

自転車で走ってると建物がなくなってたりマイナスな変化があって寂しい気分にもなりましたが、昔と変わらないものもちゃんとあって嬉しかったです。

グリーンソフトを買ったとき、「すぐ食べるんやったら、やおいぶん(やわらかいやつ)もあるけど、どうするな??」と聞いてくれたおばちゃんの優しさにも心があったかくなりましたv


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地元ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。