So-net無料ブログ作成
検索選択

卒論出しました [学校・勉強]

今日、卒論を提出してきました[m:76][m:76]
まだ諮問が残っているので完全終了ではないですが、とりあえず…

終わったぁぁぁ[m:62]


これがあたしの大学生活の成果かと思うと
あれでよかったのかなって想ったり
言葉のかたい作文やないかと思ったりもしますが(笑)

でも!!言いたかった事、調査の想いは書ききりましたっ
あれでいいんや!と想うしかない。


卒論で自分のやりたかった事が出来て良かった[m:67]
ものすごくしんどかったかもしれないけど、やりたかった研究やから中途半端にせずに出来た気がする。

想えば、高校に入った頃すぐに大学の事を考えないといけなくて
いい所に行くことが大事!なオベンキョ精神の学校にかなり嫌気がさしてた(今もこの気持ちはあんま変わってない笑)
だけど、やるんだったら自分の好きなこと、やってみたいことを勉強したいって想って、それが文化学だと知って
この時からかっちりした学問っぽくないけど生活には大切なものを学問として学びたいって想った。

語学もやりたい[m:12]
外のことだけじゃなくて日本のこともキチンと知っておきたい[m:227]
そうして見つけた今の学校の専攻

結局高校3年間、志望校は変わらなくて勉強して
…よくあんだけやったよな、すごいよあの時の自分(笑)
センターで数学大失敗して、前期落ちて
本気でどうしようかと想ったけど、なんとか後期で合格できた。

そして大阪に出てきてこの学校に入ったわけやけど

ほんとにこの専攻に来れてよかった[m:76]
比較で、専攻語ピノ語で副専チャイ語で
そして皆で。

自分の好きなことや全然知らなかった新しいことが勉強できて
留学でたくさんの刺激をもらって
帰国して卒論を始めて

ポップカルチャーの枠で卒論を書くこと出来た。

素晴らしい先生に指導してもらって
ゼミの皆も熱心で。

なんだかんだで一番最初に勉強したいと想った事を5年の間にいろんな形で勉強できて。
そして一番のテーマを卒論で扱うことが出来た。

すごく幸せなことやなと想う…



なんかそう卒業しちゃったみたいな文ですが、
まだです(笑)今日が新年一発目授業やったし
とにかくやりきったことで達成感です。

あー諮問でめっちゃ追及されたらどうしよう[m:246]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ゆぇしん

>りぼんさん
Niceありがとうございます!
by ゆぇしん (2010-01-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。